目次
建築の「ものづくり分析」を行う意味
第1部 ものづくり経営学から見た建築(建築物と「広義のものづくり」分析
日本型建築生産システムの成立とその強み・弱み―ゼネコンを中心とした擦り合わせ型アーキテクチャの形成と課題
建築における価値創造―建築設計、建築施工において求められる「機能」の実現
プロダクトからサービスへ)
第2部 建築ものづくりの特徴(建築の特徴のとらえ方―これまでのつくり手の視点から使い手の視点へ
「アーキテクチャ」から見た日本の建築ものづくり
建築におけるアーキテクチャの位置取り戦略)
第3部 建築ものづくりにおける課題と展望(建築の顧客―建築は誰が評価するのか
建築物の価格設定―建築物の価格はなぜ決まりにくいのか
建築産業の契約に関する分析―ゲーム理論と情報の経済学の応用
建築の組織論―どのような組織、どのようなマネジャーが必要か)
建築産業のものづくりのあり方
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