目次
「情報ニーズの拡張と管理会計の変容」に関する研究視座
第1部 経営管理用具としての伝統的管理会計の発展(情報ニーズの拡張と直接原価計算の変容
管理者の権限および責任の変化と責任会計論の変容―事業部制組織への移行を中心に
戦略計画と予算管理の関係の変容
製造環境変化による情報ニーズの拡張と設備投資キャッシュ・フロー予測の変容
電子商取引の発展と営業費会計の変容
マス・カスタマイゼーションの戦略のもとでの情報ニーズの拡張と原価企画の変容)
第2部 企業経営ニーズによる新たな管理会計の出現と発展(環境会計分野における情報ニーズの拡張と管理会計の変容
サプライチェーン管理会計の拡張と変容
M&Aに基づくブランドマネジメント活動と会計情報ニーズの拡張
ABC的原価計算実務への変容過程―日米サービス組織の経験から)
第3部 日本企業における管理会計の変容(管理会計技法の導入事例―旭有機材工業の事例
全体最適達成に向けた管理会計への変容―東芝の事例
サプライチェーン管理会計の実践的取組みとその変容過程―花王の事例
ブランドマネジメントに資する管理会計情報の拡張―花王のケースを中心に
業績管理会計の漸進的・革新的変容の論理―ソニーの経験から
原価管理の進展による管理会計の変容―トヨタの事例)
結論と今後の展望
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