■スクウェア・エニックスのAI
■スクウェア・エニックス/著
商品説明
とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊。「各章前半は「誰にでもわかる」ように書かれています。各章後半は読み応えのある「専門性の高い内容」となっています」三宅陽一郎(執筆者代表) 【推薦コメント】 「日本のおもてなし精神とゲームAIの共鳴!」岩谷徹(ゲームクリエイター/ゲームAIの父) 「これから訪れるメタバース時代のための実践AI教科書である」栗原聡(人工知能研究者/慶應義塾大学理工学部教授) 「ゲームにはAIの全てが詰まっている。理論と実践で多大なインスピレーションを得るだろう」真鍋大度(アーティスト・DJ・プログラマ) 【目次】 ■PART1:ゲームAI キャラクターの定義/ナビゲーションメッシュ/経路探索、ステアリング、回避/ナビメッシュの拡張/3Dナビゲーション/プランニングを用いた意思決定システム/キャラクターAIとアニメーション ■PART2:キャラクターインタラクション 感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか? 自然言語処理 ■PART3:メタAI 「感情を揺さぶる」メタAI/シューティングゲームのメタAI/卓球ロボットのメタAI/メタAIの効果検証/メタAIとゲームUX/メタAIの展望 ■PART4:ディープラーニング スタイルトランスファー/機械学習による自動リップシンク アニメーション/深層学習によるキャラクターアニメーションの生成 ■PART5:AIによる品質保証の自動化 QAにおけるゲームAIの使用/バックエンド・システム/バグの分類とデータ分析 ■座談会 TALK1:若手メンバー編 - AI部から生まれる新しいゲームの可能性/TALK2:セクションリーダー編 - 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」
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