■ライヴ・1975・ボストン・ミュージック・ホール
■ジェフ・ベック
商品説明
ベック・ボガート&アピス解散後、ジェフ・ベックは新たな音楽性を追求すべく名プロデューサー、ジョージ・マーティンと共に当時の流行っていたジャズ・フュージョン・ミュージックの要素を導入したギター・インストゥルメンタル・アルバムの制作に取り掛かる。そして1975年にリリースした『ブロウ・バイ・ブロウ (ギター殺人者の凱旋) (原題: Blow By Blow)』は全世界でヒットし、当時、アメリカでは初のゴールド・ディスクを獲得する。当時のジェフ・ベックはジョン・マクラフリン率いるマハヴィシュヌ・オーケストラの新作『黙示録 (原題: Apocalypse)』を気に入っていたことからプロデュースを担当していたジョージ・マーティンにプロデュースを依頼する。またジェフ・ベック・グループに参加していたマックス・ミドルトンとフィル・チェンに参加を依頼、さらにマックス・ミドルトン経由でリチャード・ベイリーが参加しレコーディングは1974年10月からスタートする。そして出来上がったアルバム『ブロウ・バイ・ブロウ (ギター殺人者の凱旋)』は1975年3月29日にリリースされる。アルバムはこれまでのジェフ・ベックの作品史上最高のセールスを記録。全米アルバム・チャートNo.4にランク・イン (日本でもNo.27)し、プラチナ・ディスクを獲得する。このアルバムのリリースに伴い、ジェフ・ベックはマハヴィシュヌ・オーケストラと共に同年4月24日のニューヨーク州バッファローから全米ツアーをスタートさせる。その中で5月3日のマサチューセッツ州ボストンの公演はプロモーションを兼ねてFMラジオ局のスペシャル番組用として録音・放送され、本作はこの放送時の音源によるライヴ・アルバムである。インストゥルメンタル・パフォーマンスということから全編でジェフ・ベックのテクニカルなギター・プレイが炸裂! 亡きジェフ・ベックの貴重なライヴ・アーカイヴの登場。輸入盤国内仕様 <日本語帯、英文ライナー・ノーツ対訳付>。
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